診療科目

地域の皆様に信頼いただけるかかりつけ医を目指して、来院される皆様が、安心してお身体の不安を解消していただけるよう、全力で診療にあたらせて頂きます。当クリニックでは、一般内科をはじめ、内視鏡などの検診にも万全の体制を整えております。お身体に不安がございましたら、一度、当クリニックにご相談ください。

一般内科

当院では、「なんとなく調子が悪い」「体がだるい」「めまいやふらつきがある」「咳や鼻水が止まらない」など、気になる身体の症状をなんでもお気軽にご相談いただける「かかりつけ医」であることを基本理念としております。高血圧や脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症などの生活習慣病から風邪、インフルエンザ、急性気管支炎、肺炎、胃腸炎などの感染症、気管支喘息やじんましん、花粉症などのアレルギー疾患など、内科全般に幅広く診療させて頂いております。
尚、糖尿病につきましては約10分で検査結果のわかるヘモグロビンA1c迅速測定器を用いた診療を行っております。

• 診療風景
  • 検査風景

消化器・肝臓内科

消化器病専門医として、これまで約3000例の上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)、約2000例の下部消化管内視鏡検査(大腸カメラ)を行ってきました。その経験をもとに、安全・正確・苦痛の少ない経鼻胃カメラ、大腸カメラや、胃潰瘍や胃がんの主たる原因であるヘリコバクター・ピロリ菌に対する除菌治療に力を入れております。
また、肝臓専門医として、これまで100例以上のウイルス肝炎(B型肝炎、C型肝炎)に対する抗ウイルス治療や肝がんに対する経皮的治療(RFA:ラジオ波焼灼療法)を行ってきており、その診療経験をもとにウイルス肝炎に対する抗ウイルス治療や、腹部エコーによる肝臓・胆のう・すい臓疾患の診断・治療に力を入れております。
経鼻胃カメラによる胃がん検診は電話でも予約可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

• 胃カメラの器具
  • エコー診断風景

循環器内科

狭心症や心筋梗塞、不整脈、弁膜症などの心臓病、それらに起因する心不全の管理、動脈硬化などの血管の病気についても三重県立総合医療センターや市立四日市病院循環器内科と病診連携の上、診断・治療を行っております。また、そのような患者様は高血圧や脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症などの生活習慣病を合併していることが多いため、それらの治療や生活習慣の改善にも力を入れております。

アレルギー科

気管支喘息や気道過敏症、じんましん、花粉症などのアレルギー疾患の診断、治療を行っております。

小児科

三重県立総合医療センター小児科、市立四日市病院小児科と病診連携の上、小児の診療及び各種予防接種を行っております。

糖尿病など生活習慣病を対象とした栄養指導外来

毎週木曜日午前中に予約制で女性医師が診療させて頂きます。

各種検診

一般健診、雇用時健診、特定健診、胃がん検診、大腸がん検診、肺がん検診、肝炎ウイルス検診などをおこなっております。

各種予防接種

各種予防接種をおこなっておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

初診の方へ

当クリニックでは、通常の診療につきましては、予約がなくても受診していただけます。初めてご来院される場合は、必ず健康保険証をお持ち下さい。また、治療中の疾患があり、お薬を内服中の方は、お薬手帳や処方箋の写しなど記録のある用紙をお持ち下さい。